防災グッズ厳選したおすすめはこれ

これは揃えておきたい防災グッズの紹介です

2018-01-01から1年間の記事一覧

モーリアンヒートパックで非常食も温かく

非常食も簡単加熱 災害時の食事はライフラインも断たれた程の環境や通常の食料が無いと非常食(保存食)を食べることになります。こういった環境下でもやはり温かい食事は温かく頂きたいものです。防災グッズには非常食を簡単火も電気も使わずに水を注ぐだけ…

ソーラーチャージャーで非常時電源供給

太陽光で効率よくソーラーチャージ充電 ソーラーパネルの充電というと住居の屋根などに設備を設置して家庭用の電源をとるイメージが大きいかと思います。しかし今もっと様々なソーラーチャージ充電できるアイテムが有ります。小さいものは腕時計から 多機能…

重要な情報はコンパクト多機能防災ラジオライトで

防災ラジオは多機能コンパクトが良い 災害時の情報収集は非常に大事です。今現在自分のいる地域の状況はどうなっているのか、どう行動すればよいのかなど知らなければならないことが多々あります。それを知るツールとしてラジオ、テレビ、スマホなどあります…

非常時の簡易トイレはSANYO80

簡易トイレは使い易さがポイント 災害時のライフラインストップの大事な問題にトイレが使えないことが起こります。特に変な話ですが田舎(自然に囲まれた地域)は用を足すことも可能な場合もありますが都会は普段でもトイレを探すことがあるほどなので困って…

ウォーターバッグで緊急時水の確保

災害の準備は水から 災害時ライフラインが断たれ最も必要とされるものは水です。水にも飲料水とトイレ、風呂、炊事に必要な生活水があります。備蓄方法としてペットボトルで何本か購入する方法がありますが生活水である程度の量を必要とする場合はもっと大量…

非常食はおいしいビスコ保存缶

飲料水の次は非常食の確保 非常時飲料水の確保の後は食料の確保をしなければなりません。カンパンなどがあげられますが、よりおいしく食べられるものはどうでしょう?条件は第一に保存が効き、そして味ですね。要調理なもの以外であげられるものは誰もが知っ…

冷蔵庫ストッパーで屋内の安全確保

家電製品転倒の防止 家電製品で冷蔵庫必ずどこの家庭にもありますよね。何気なく置いてある冷蔵庫ですが、震度6強クラスの地震が来た場合かなりの危険があります。揺れによる転倒で人が下敷きになったり横移動で激突したりと自重が重いのであらゆる危険が考…